薬剤部

薬剤部では、患者様に安心して正しくお薬を服用していただけるよう心がけています。

日の当たる明るい調剤室とDI室(医薬品情報室)で毎日業務を行っています。


処方箋の内容を確かめ、その患者様に適した形(1包化包装、散薬、PTP包装など)でお薬を提供しています。飲み合わせや前回処方の確認もしています。

外来の患者様には院内でお薬をご用意させていただいていますが、ご希望の方には院外処方もお選びいただけます。

完全自動散薬分包機は最新の機器を導入し、散剤(こなぐすり)を正確に調剤できる体制が整っています。

DI室では採用薬品の薬効、副作用などの情報を収集し、院内の医師や看護師にDIニュースとして情報提供しています。また、院内、院外からの問い合わせにも迅速にお答えできるよう、日々努めています。

スタッフ

現在、薬剤師7名で、仲の良いとても和やかな雰囲気で仕事をしています。

患者様へ

お薬に関して疑問に思われたことはなんでも薬剤師にお尋ねください。丁寧に説明させていただきます。

薬剤師の方へ

私たちと一緒に働こうと思われる方はお気軽に連絡下さい。残業もほとんどなく、公休シフトで休みが取りやすいため、ママさん薬剤師の方にもとても働きやすい職場です。心からお待ちしております。