粟津神経サナトリウム >  外来のご案内 >  デイケア・ショートケア

デイケア・ショートケア

名称:コンチェルト

コンチェルト命名の由来

コンチェルトとは意思を合わせること・協奏曲という意味です。
私たちは日々一人ひとりが自分の良い所を見つけ、それに磨きをかける努力をしています。
そしてみんなで力を合わせて美しいメロディを奏でる協奏曲のようなデイケアをつくり上げたいと願っています。

デイケアについて

デイケアとは利用者の皆様が集まって、様々なプログラムによるグループ活動を通して、社会生活機能の回復を目指すものです。
おおむね1日6時間で、食事つきです。
就労前に、生活リズムを整える目的で利用したり、仲間作りを目的として利用することができます。

ショートケアについて

ショートケアとは、デイケアと同じように、様々なプログラムによるグループ活動を通して、社会生活機能の回復を目指すものです。
ただし、1日3時間で、食事はつきません。
少しずつ人付き合いに慣れていこうとする目的で利用したり、仕事の合間のリフレッシュを目的として利用することができます。

プログラムについて

園芸、調理実習、スポーツ、娯楽活動、話し方教室、パソコン教室、音楽教室、陶芸教室、自主活動、季節行事(バス旅行、ボーリング大会、お誕生会、クリスマス会など)など、様々なものがあります。
利用者の皆様と話し合いながら、プログラムが作られていきます。

開所日

※デイケアの場合
毎週月・水・木・金曜 午前9:00~午後4:00
※ショートケアの場合
毎週月・水・木・金曜 午前9:00~正午/午後12:30~午後4:00
目的や事情に応じて、回数を決めることができます。

ご用意いただくもの

上履き、運動靴、マグカップ、箸(デイケアご利用の方)を各自でご用意ください。

ご利用料金

お電話、窓口にてお問い合わせください。

ご利用にあたって

まず、主治医にご相談ください。
デイケア、ショートケアともご利用にあたって、申込書にご記入いただく必要があります。
保護者の方の同意が必要となる場合があります。

お問い合わせ

見学も歓迎していますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはスタッフがご説明いたします。

TEL(0761)44-2545(代)